スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年04月30日

2017年4月22日 定例戦

いつもこのブログ書いてて気にしていることがあるのですが、ホントに見てくれている人がいるのかなぁと。
まずは写真を先にアップして翌日までにはご覧いただけるようにするというサービスを最近始めたのですが、申し訳なくもブログの記事は後になってしまうのです。
理由は単純。「ちゃんと書きたいから」なんです(キリッ

そんなこんなで言い訳をしつつ2017年4月22日(土)定例戦の様子をお送りします。

【チーム紹介】
見ての通り明るい赤チームさん。この日はチーム編成を店長ではなく私が行ったのですが、昼からのゲームでバランスをとるために黄色チームへ移動していただいた方がおられます。快く受けて頂き、有難う御座います。

こちらも見た目以上に明るかった黄色チームさん。
ゲーム消化毎にテンションが上がっていく感じが見ていて面白かったです。

【ゲームレポート】
恒例の開幕ダッシュ。いきなり相手チームに要所を取られるのはツライですからね。
普通はまぁ、こんな感じ。

対する黄色チームさん。
これは余裕なのか、能天気なのかスロースタートw

撮られる方も意識して動いてくれるので取っている方としては楽しいんです。

注)ゲーム中です。

注)こちらもゲーム中です。私が言うのもアレなんですが、サバゲしてくださいw

こちらはちゃんとサバゲをしている方々。
戦闘が激しい中央道なので、緊張感がぐっと上がります。比例してカメラマンである私の被弾率も無慈悲に上がりますw

クロスで互いをカバーしあう感じ良いですね。
まぁ、単純に私が射線を邪魔してしまっているんですよね・・・このブログを書いているときに気付きました。すみませんw

メディック戦にヒーローは不要。仲間と共に行動することが勝利へのカギとなります。

ただ、終盤になると一人でも残っているとどんどん仲間が生き返るので一気に戦況が変わるんですよね。
一人になっても危機を乗り切るだけの強いハートが必要。これもメディック戦の重要なポイントです。

完全に投げちゃってますw
その気持ちわかる~

ここからは「捕虜確保戦」の様子をお届けします。
「確保側」と「される側」共にとにかく明るい感じでした。

この日は5人の捕虜を確保することを勝利条件としました。

どんどん確保される赤チームの方々。

写真を向けると無邪気な感じでピースサインをくれたのですが-

「あれ?あと一人で負け確定なんじゃね??」
という空気が流れ始めて先ほどまでの明るい感じは一転w

でも辛うじてタイムアップで引き分けに持ち込むことができて、捕虜になった方々で「セーフ」ポーズ。
負けた場合、捕虜の方の恥ずかしい写真を頂戴しようとしたのですが・・・またの楽しみにしておきますw

カメラを向けると皆さん思い思いのポーズをとってくださるのですが、7割ぐらいがボケ倒しているポーズをとってくださいますw
ここからはそんな皆さんのクールでオシャンティーなボケをお届けします。

遠目で見るとあの人薄いなぁ~と思ったら、昔の警察の撃ち方ですよね?横から見ると単純に薄いw
20年前ぐらいにこの撃ち方は廃止になったようです。まぁ、サバゲやってたらなんとなく理由わかりますよね~

とっさにカメラを向けられて困ってしまうの図。

小屋で休憩していたところ、カメラを向けたら銃を構えてくれました。
それまで完全に寝てましたよね??

中央の方をご覧ください。持っているようで持っていない。これぞ、「エアーガン」です。
東京マルイさん、そろそろこういうエポックメイキングなエアガン出してくんないかなぁ~(棒

装備品やパッチで「あ~あのゲーマーさんか!」って気づくことが多いのですが、ヲタクな私は特にサブカル関係のものには敏感に反応します。来て下さったのは久しぶりですよね?

サバゲの記念写真ではよくある構図。
ただ他と少し違うのは仲間からも銃を突きつけられているということ。これが関西でいうところの「おいしい」ってやつですw

いま、大流行中の「けものフレンズ」のパッチを発見。
「さばんなちほー」から「やばんなちほー」にやってきたサーバルキャットのサーバルちゃんなのです。

桜が散り、本格的なサバゲシーズンが到来しました。
サバゲをこれから始める方や、まだ当フィールドに来られていない方是非いらしてくださいね。GW中なんか貸し切り以外はずっとゲームしちゃってますからw

ララララ~ララララ~ oh,Welcom to the 加古川~

この日撮影した写真は以下のバナーをクリックするとすべて閲覧できますので是非ご覧ください。




  

Posted by 加古川CQBサバゲフィールド  at 15:53Comments(7)ゲームレポート

2017年04月23日

2017年4月16日 定例戦

春真っ只中、定例戦ご参加ありがとうございます!
この日は天気も良くサバゲー日和でした!
半袖でゲームをする方も発見!

チームお写真からいきます(`・ω・́)ゝピシッ

赤チームさん


黄チームさん


青チームさん


緑チームさん


カメラマンがカメラマンを撮る図


チームメンバーのカバーリングもサバゲーの楽しみの1つ!
臨場感溢れる場面です(*`・ω・´)


壁の向こうに敵がいるかも・・・誰もが慎重になります・・・


珍しい銃をお持ちで、、、初見時「おっ?w」ってなりました(゚o゚)





ナイスマッスル!!半袖装備が映える!!




初サバさんたち。楽しまれてましたね!
次回の参加 心よりお待ちしております(^O^)/

さてさて寒さも去り、過ごしやすくなってきました。
これからの季節は水分補給を忘れず良きサバゲライフを☆(゚∇゚☆)(☆゚∇゚)☆


  

Posted by 加古川CQBサバゲフィールド  at 10:06Comments(0)ゲームレポート

2017年04月23日

2017年4月9日 定例戦

皆様こんにちは!
本格的に春の暖かさを感じるようになってきましたね。
暖かくついつい居眠りしそうになっちゃいます(;´・ω・)
誰か居眠りしている私をスナイピングしてください( ;∀;)


てなわけで2017年4月9日の定例戦のゲームレポートです。
春の暖かさのおかげでガスブロのライフルを使う人がチラホラ。
見ているこっちもテンションが上がってました!

【チーム紹介】


赤チームさん


黄色チームさん


緑チームさん


青チームさん


【ゲーム写真】

最近VSR使いの方が増えてきましたね!一発の重みが違うスナイパー


走りながらバッチリカメラ目線でしかもポーズまで、、、ありがとうございます!


今日もフェイスマスク渋いですねー!しかもしっかりマスクにもマーカーが!


たまには別アングルからの写真を。


お!これは新しい使い方!見つかった時の音が聞こえてきそうです(笑)(*ゲーム中は腕に巻きます)


「初心者の僕たちはどうやって動けばいいですか」と周りの方にとても気を使われていた初心者の皆さま。
「そんなこと気にせず楽しんでください!」とお伝えしたところ楽しんでいただけたようで良かったです。


最後に!どんなに離れた場所から撮ってもバッチリポーズとっていただきありがとうございます!



この日も多くの方々に参加していただき盛り上がった1日でした。
サバゲーをするうえで大切なのはやっぱり楽しむこと。
最初は自分一人で楽しみ、そして次第にみんなとも楽しむようになれば素敵だと思います。
楽しみ方は人それぞれですが、「みんなが楽しめる場所」となれるように
皆様一緒に作り上げていきたいと思います。

またのお越しをお待ちしております!








  

Posted by 加古川CQBサバゲフィールド  at 09:59Comments(0)ゲームレポート

2017年04月09日

2017年4月2日 定例戦

会社も学校も新しいスタートを切るこの時期、私も何か新しいことをはじめたいなと思っていたところ、フィールドスタッフのうちの一人が「習字をしよう!」ということで10数年ぶりに筆を取って書いてみたのですが、これがなかなかどうして面白い。
自分のステータスにぴったりとハマるピースは何時何処に落ちているかわからないものですね。

そんなこんなで2017年4月2日定例戦の様子をお届けします。

【チーム紹介】
おちゃらけている感じがありますが、トータル的に最も戦闘力が高かった赤色チームさん。
故に、途中でチームの構成を変更するなどしたのですが御対応いただいた方、有難う御座います。

やや前に押し込んで戦うスタイルの緑チームさん。
中央のキャラクターを見て「懐かしい!」と思った人は正直に挙手してください。

前に押し込むメンバーと後衛側にきっちり分かれてゲームをしていた黄色チームさん。
役割分担がしっかりできているとゲームに影響しますね。なかなか手強いチームでした。

機動力で敵チームを翻弄させるゲームスタイルの青色チームさん。
この日サバゲが初めてという方も頑張って前に出て戦っているのがとても印象的でした。

【ゲームレポート】
電動ガンの中では高価な部類に入る「スコーピオンEvo3」。
この日は他に2丁ぐらい見たように思うのですが、たしかにこのエアガンのセミのキレはすごいですね。

ちょっとした隙間から覗き込んで撮影したのですが、緊張感のある画が撮れて個人的に満足しています。撃たれる可能性もグっと上がるので今後ここで撮影するかは検討中ですw

ゲームスタート前に「カメラマンを見かけたら思いっきりカッコつけてください」とお願いしたら、きっちりポーズを決めてくれる方が多かったので、自然と「カッコいい写真集」になっています。私としては大満足。

中にはカメラマンを見かけたら「ササッ」と消えちゃう硬派な人もいるので、そんな時は撮れるまで私も頑張って追いかけます(邪魔にならない程度で)

「今、扉の向こうで声がしたよね?」
一瞬にして皆が同じ方向に集中する緊張の時。

最近発売された東京マルイの「DELTA HK416」機能美にあふれた逸品ですね。

この日は攻防戦を行いました。
攻防戦は盛り上がるので、是非やっていただきたいゲームの一つです。ですので、皆さんできればエアコッキングのライフルを持ってきてください。

スナイパーからの指示が命運を大きく左右します。

この日も多くの方にお越しいただきました。電車とタクシーを利用して3時間掛けてきてくださった猛者の方もおられたりして感謝感激です。
撮影した写真は以下のバナーをクリックしていただくとすべての写真をご覧頂けます。

それでは皆さんのまたのお越しをお待ちしております。



  

Posted by 加古川CQBサバゲフィールド  at 09:08Comments(0)ゲームレポート

2017年04月09日

2017年4月1日 10歳以上戦

当フィールドでは数少ない恒例行事である「10歳以上戦」を2017年4月1日に行いました。
ほぼ常連化しているお子さんから、初めてご参加いただいた方など多くの方にエントリーいただき、幸いなことに早い段階で満員となりました。

桜の花と共に満開の笑顔でゲームに参加された皆さんの様子をお届け致します。

【チーム紹介】
他のチームに比べ、じっくり落ち着いたゲームスタイルの赤チームさん。
その昔、ある人が【ゲームでは慌てた方が負けちゃうんだよねぇ~】と言ってました。

常連さんと新兵さんで構成された青チームさん。
常連チームがゲームをリードして新兵さんが追従するというバランスのとれたチームでした。

定例戦でよく見かける常連さんと、10歳以上戦の常連さんで主に構成された黄色チームさん。
でもゲームをリードしていたのは、この日初めて参加された新兵さんだったというのが印象的でした。

一見おちゃらけているようで、なかなかの精鋭揃いだった緑チームさん。
前衛と後衛にしっかり分かれる(スキが無い)ゲームスタイルで相手チームを翻弄していたように思います。


【ゲームレポート】
一斉にスタートするのが10歳以上戦のいつものスタイルですが-

そんな中、落ち着いて移動するゲーマーさんも。
実はサバゲって、走ってもあまり良いことってないんですよね~。達観した感じがGoodだったので一枚パチリ。

撃ち合いの激しいS字クランプでの一コマ。
「それ以上前は危ない」と、ナイスセーブのお父さんでしたが-

その後、仲良くヒット。たくさんゲームを回しますので次も頑張ってくださいね。

「射撃を行わない時はトリガーに指をかけない。」単純なことだけど実はついつい忘れちゃうこうした所作は大人のゲーマーもしっかり見習うべきです。特にこちらのゲーマーさん、数枚撮影したのですが射撃姿勢に至るまで一切トリガーに指をかけることはありませんでした。将来が楽しみ。

ドアエントリー時の様子。なかなか様になっていたので撮影しました。

定例戦でよくいらっしゃる常連さんとそのお連れ様。
10歳以上戦でも鋭い眼光は健在でした。大人の階段を上る子供たちに程よい洗礼を与えるのも大人の役割です。

仲間と更に絆が深まるメディック戦。10歳以上戦でも大いに盛り上がりました。

メディックリングの多さは仲間との絆の証。
彼はこの戦場でどれだけの「絆」と「傷」を受けたのでしょうか?w

負傷兵はエアガンのグリップから手を放すというルールがあります。
彼はエアガンは手放したものの、スマホを手放すことはありませんでした。ジャーナリスト向きかもしれませんねw

味方の負傷兵を復活させるため、メディック役のところまで移動させる様子です。

敵が潜んでいるかもしれないエリアで「大はしゃぎ」したために-

案の定、敵チームに見つかり負傷してしまいました。
でもこの二人の満足げな笑みに注目してください。これが「サバゲ」ですw

「前進やー!前進あるのみやー!!」
尚、散り様もなかなかのものでした。

10歳以上戦を見ていて気付いたのですが、お互いの愛銃を交換して楽しんでいる方が多いんですよね。
「情報収集の場としても10歳以上戦はとても大事なんです」と彼らは満面の笑顔で私に語ってくれました。

あと、大人では想像がつかないようなユニークなカスタマイズをして楽しむ方も多いです。
Mac10の先端にポテチの空き箱を取り付け、射撃開始と同時にフタが開くという仕様。
え?メリットですか?・・・カスタムにメリットないとダメですか??(爆)

ハイキャパにバイポッド。
え?メリットですか?・・・メリットって何ですか?食べられるものですか??(爆)

この日は女子ーズもたくさん来てくださいました。

こちらのお姉様はほぼ毎回来てくださっているように思います。有難う御座います。

こちらの母上様はゲームには参加されないものの、いつも楽しそうに見守ってくださいます。

全てのゲームが終了して、私が片づけを行っているところ「何か手伝うことありますか?」と声をかけて下さいました。
遠いところからいつもお越しいただいているにもかかわらず、お手伝いをしていただけるとは思ってもいなかったので-感謝感激です。有難う御座います。

そんなこんなで春休みのさなかに行われた10歳以上戦、この日も大変賑わいました。
参加してくださったお子様はもちろんのこと、付き添いにお越しくださいました親御様や、参加を了承してくださった親御様あってこそ開催できたと思慮します。略儀ながらもこの場にて御礼申し上げます。

この日に撮影した写真はまだまだたくさんあります。下のバナーをクリックしていただくとブログに掲載できなかった写真がありますので是非ご覧ください。
ということで、皆さんとまたお会いできることを楽しみにしております。


【特報】
来る「5月3日憲法記念日」に10歳以上戦を行うことが決定しました!!
10歳以上戦の開催は(他のフィールドでも)数が少なく、この機を逃すと次は夏休みまでないかもしれません。
今までと同様、すぐに満員になる恐れがありますのでお早目のご予約をお願い致します。




  

Posted by 加古川CQBサバゲフィールド  at 09:07Comments(0)ゲームレポート10歳以上定例戦

2017年04月01日

2017年3月30日 定例戦

木曜日、ルート65さんは定休日。おいしいハンバーガーはお休みですが楽しいサバゲは『いつもここから』!

最近メディック復活ルールは腕章システム。
なかなか好評です★


初サバゲさん♪ありがとうございます。


個人的にうれしいのが先日のビギトレに参加されてから早速来てくださったこと。
ビギトレ受講生の皆様がサバゲを続けてくださることは何よりの励みです( ^ω^ )




今日は初サバゲさんが多かったので、定例戦ではめずらしくホップ調整、ゼロインの方法などをレクチャーしてからゲームに入りました。
ご協力いただいた経験者の皆様、ありがとうございます( ^ω^ )
サバゲのアルゴリズムも、『いつもここから』


フィールド説明の様子・・・次の人のための気遣いがさりげなく。
紳士・淑女の遊びです(^^)


悲しいとき~×2

メディックを待っていたのにカメラマンの店長が来たとき~~~~

店長は『いつもここから』、皆様のご参加をお待ちしております( ^ω^ )
ブログを書いてる途中でまちがえて消してしまったもののミリブロさんのさっき書いてた記事を復元する、で救われたので結果オーライ♪
悲しいとき~ブログを消してしまったとき~  にならなくて良かった・・・

  

Posted by 加古川CQBサバゲフィールド  at 18:23Comments(0)ゲームレポート

2017年04月01日

2017年3月26日 定例戦

ようやく春の暖かさ感じ日が増えてきましたね!
これでガスブロが快調に動く、、、(●´ω`●)
これからもっと暖かくなるのが楽しみですね!
この日もたくさんの方が参加していただきました。
それでは早速ゲームレポートへ!!

【チーム紹介】

赤チームさん


黄色チームさん


緑チームさん


青チームさん


【ゲームフォト】

ドミニカ共和国からお客様。「1DOWN」の響きがかっこよすぎて見てるこっちもテンションが上がりました!


「状況開始!」という言葉が合う一枚です!


指示をとばして作戦を考えている様子です。指示を出すことがキーポイントになります。


ハンドガンでも十分戦えるのがCQBの楽しみの一つ!これからどんどん増えていってほしいですね!


かなり敵に挟まれ危機的状況での一枚です。こうなったら粘り戦うしかない!あきらめないことが大切!


最後にパシャリ!戦闘中でも楽しんでいただけるのが伝わりました。


3月26日のゲームレポートは以上です。
暖かくなってきてはおりますが、夜はまだ寒い日がありますので
体調管理にお気をつけて元気にサバゲーしてくださいね!
それではまたのお越しをお待ちしております。


  

Posted by 加古川CQBサバゲフィールド  at 18:22Comments(0)ゲームレポート

2017年04月01日

2017年3月25日 ビギナーズトレーニング

こんにちは!今回は先日行われたビギナーズトレーニング様子をお届します!
午前中は銃の構え方、ホップ調整の仕方、ゼロイン方法、的撃ちなど基本的なことをお伝えしました。
その後は1対1や2対2などの実践を通して、クリアリングや立ち回り方など戦術的なことを行いました。


それではビギトレの写真に行きましょう!

1対1での様子です。狭いCQBでの緊張感や撃たれる感覚を養っていただきました。


上での観戦している様子です。皆さん次はどのように動くか考えています。


次は2対2での様子です。ここでは攻めと守りに分かれて行いました。
攻め側はよりクリアリングを丁寧にしていただくこと、守り側はどこを守れば有利になるのかを意識していただきました。


「撃たれないように撃つ」ということを意識して戦っていただきました。
朝お伝えしたことを形にしていただけるのはスタッフ一同感謝しております。


CQBでは連携が大きく関わります。ぜひこれからも意識していただけたらと思います。


ヒットアピールもとても大切です。大きくヒットアピールしていただきありがとうございます!


最後に仲良くパシャリ!


今回のビギナーズトレーニング参加していただきありがとうございました。
また次回も今回の反省をを活かして、初心者の方を楽しくサバゲーができるように導けるように精進いたします。
後今回写真が少なくまたピンボケが多く申し訳ありません。カメラの技術も磨いていきます(`・ω・´)
それではまたのお越しをお待ちしております。


  

Posted by 加古川CQBサバゲフィールド  at 18:20Comments(0)ゲームレポート初心者講習