2017年02月24日

2017年1月29日 定例戦

遅くなってすみません!
年度末というのはバタバタしてしまいますね(;´・ω・)
っと言い訳はさておき、早速ゲームレポートへ!

各チーム集合写真

赤チームさん

黄色チームさん

青チームさん

緑チームさん

それではゲームフォトです!

「見てみて!」

「俺やってん」と言わんばかりの表情(笑)


「新しい構え方です!正直腕がプルプrしますw」


「敬礼!(`・ω・´)ゞ」


「スタッフさん、差し入れです。どうぞ。」(精巧な偽物でしたw)


CQBならでは緊張感が写真から伝わってきます。


最後はバシッと決まった写真で!


それではまたフィールドでお待ちしております!





  

Posted by 加古川CQBサバゲフィールド  at 08:57Comments(0)ゲームレポート

2017年02月17日

2017年1月28日 定例戦

去年から言われていましたが、2017年の冬は厳冬だそうです。
農業を生業にしている友人に聞いたことがあるのですが「カメムシが大量発生したら次の冬は厳冬になる」ってのは本当だったんだなと感心しています。
そんなこんなで、2017年1月28日(土)定例戦の様子をお届けします。

【チーム紹介】
赤チームさんはスタート開始から固まらずに思い思いのポジションに飛び込んでいくという感じでした。それが吉と出たり凶と出たり・・・サバゲは技術的な面よりも戦略的なところが難しいんですよね。

黄色チームさんは「じっくりコトコト」という感じのプレイスタイルで、前半は我慢して相手の出方を待って後半に動き出すという感じでした。

【ゲームレポート】
黄色チームさんは赤チームさんよりもやや経験値が高めの方が揃っている感じでしたので、構成人数をやや少なめにしましたがなかなか強かったです。

対する赤チームさんは、撃たれつつも後方のサポートがしっかりできていたので、メディック戦ではこのようにリカバリーできてGoodでした。

この日は日が照りだすと日中の温度が12度まで上がるという小春日和だったためガスも使えましたね。

もちろん、ハンドガンも大活躍。
ライフルよりもはるかに銃身が短いのでCQBでは大いに役立ちます。

変わり種としては、こちらのマルイM320。「BBシャワー」というマルイ独自のグレネードワンチャーでしたら当フィールド利用Okです。
(カートリッジにBB弾を詰めるタイプのグレランは安全が完全に担保できないという理由から利用不可とさせていただいております)

中央道での攻防。赤チームを倒して相手陣地側に渡ろうとしたところ-

良いタイミングで赤チームさんが単騎で回り込んで、先ほどの黄色チームをなぎ倒していきました。

ところが、更に相手チームに回り込まれて、赤チームの負傷兵を救出する前に自分が撃たれてしまうことに。助けられ無かった味方に対しての謝罪がこちらです。

尚、この日は東京マルイさんの「M40A5」の製品POPをかけて、じゃんけん大会を行いました。

そして勝者となったこちらの方に差し上げることとなりました、おめでとうございます。

しめくくり恒例の「参加者さんと冬の空」のショットです。暖かい陽気でサバゲ日和でしたね。
この日撮影した写真は以下のバナーをクリックしていただくとすべての写真をご覧いただくことができますので是非どうぞ。

それでは皆さんのまたのお越しを、首をロングにしてお待ちしております。
有難う御座いました。





  

Posted by 加古川CQBサバゲフィールド  at 22:38Comments(0)ゲームレポート

2017年02月07日

2017年1月22日 定例戦

寒い日が続いてますね( ̄ω ̄;)そんな中でも多数のご参加ありがとうございます!!

ではではお先にチームのお写真から(*^-^)/\(^-^*)



この日は途中から雨が降り出すアクシデントがありましたが、なんとか止んでくれて最後までゲームができたので良かった(^∇^)


赤チームさん、開幕ダッシュの相談ですかな??(・・∂)
いやぁーしないでしょー(゚ー゚*)

したーーーーーーーー\(^▽^)/
期待を裏切らないですねー笑


黄色チームさんも負けじと応戦!



臨場感漂うこの2枚、、、
歴戦の猛者とお見受けしまする( ̄ヘ ̄)






攻防戦でのスナイパーさんたちです!
高台からの狙撃、索敵支援、見事なものでした( ・_<)┏ バキューン! 


戦闘中です、もう一度言います戦闘中です
ご清聴ありがとうございました。

てなもんで次サバゲーもよろしくでっす(*゚ー゚*)









  

Posted by 加古川CQBサバゲフィールド  at 11:18Comments(1)ゲームレポート

2017年02月07日

2017年1月21日 定例戦

早いもので、この記事を書いている時点で今年も残すところあと「333日」となりました。
ついこないだ年が明けたかと思ったんですけどねぇ~w
そんなこんなで2017年1月21日(土)定例戦の様子をお届けします。

【チーム紹介】
長物が際立つ青色チームさん。
CQBでも長いライフル持ってきて遊ぶ方多いですよね。ご要望にお応えして、この日は攻防戦を行いました。詳細は後述にて。

ロキャンロール感が伝わってくる黄色チームさん。こちらも長い系がちらほらと見えます。
この日は赤も含めた3チーム構成だったのですが・・・すみません集合写真の撮影をを失念しておりました。略儀ながらこの場でお詫び申し上げます。

【ゲームレポート】
出合頭で写真撮影。この瞬間、皆さん良い顔をされているのでこのタイミングで撮影するのがマイブームw

右の方:「さっきこの辺に誰か居たような気がしたんだけど?」
左の方:「(黄色チームかな・・・?)」
お互いに敵かもしれないと思う時ありますよね。見てるこっちがハラハラします。

64式に災害派遣用の装備。
もしや・・・?と思って伺ったら「元」の方だったようです。有難う御座いました。

L96って結構大きい感じがしたのですが、対物ライフルの前ではこの通りw

こちらの方が対物ライフルを構えると何故かしっくりくるという不思議。
ちょうど良いサイズでGood。

そして締めは名器VSR-10。持てばわかるその軽さと命中精度の高さ。
価格も賢く買えば一万円ちょっとで買えるという手軽さなので超オススメ。

ゲームをいっぱい回しますので、体は意外にも暖かくおなかいっぱい楽しめるのでこの時期のサバゲは実は超オススメ。
ゲーム数もたくさん回しますので、おなかいっぱい楽しみたいのなら加古川CQBサバゲフィールドなのです。

この日撮影した写真は以下のバナーをクリックすると、ブログで紹介した以外の写真もご覧になれますよ。



  

Posted by 加古川CQBサバゲフィールド  at 11:17Comments(0)ゲームレポート

2017年01月27日

2017年1月15日 定例戦

何年ぶりの大雪!?ここは本当に加古川市なのか(*`・ω・´)
そんな中でも定例戦に参加してくださった【ガチ】にサバゲ好きな皆様でーす(^_^)/

いつも開幕ダッシュからの位置取りで頑張る赤チームさん。
雪で滑るので慎重になってました!


黄色チームさん!寒い中のピース(T_T)カメラも勇気づけられますっ


カモフラ効果★ばっちりなセレクトですね(*`・ω・´)








初めての参加が雪の日だった。忘れられないサバゲ記念日。




この日のお写真はたくさんありますよ!
思い出をたっぷり振り返ってくださいね(^_^)/寒い中ご参加ありがとうございました!!


  

Posted by 加古川CQBサバゲフィールド  at 23:21Comments(0)ゲームレポート

2017年01月26日

2017年1月14日 定例戦

1月ど真ん中!14日土曜日の定例戦です。
雪がぱらぱら。。。寒い日が続きますね。
。゜。゜寒(ノ)´Д'(ヾ)寒゜。゜。 

この日は2チーム!寒いので体が冷える前にかなりの数のゲームをまわしました!寒さしのぎにゲームする・・・サバゲーマーさんの冬の過ごし方の真骨頂でしょう!!


お写真撮影中は居場所がばれる・・・などゲームに支障が((+_+))カメラがいると撃つのを控えてくださったり、多数のご協力ありがとうございます。


戦闘終了後、仲良く戻ってこられたのでパチリ★ Σp[【◎】]qゝω・*) 



ジャンプ!幼いころ、武空術の練習をしましたね。かめはめ波も・・・


多方向を警戒。CQBの醍醐味は連携して助け合うこと。
楽しんでいただけたでしょうか?また来てくださいね(^_^)/~


  

Posted by 加古川CQBサバゲフィールド  at 17:57Comments(0)ゲームレポート

2017年01月21日

2017年1月12日 定例戦

貴重な平日定例戦♪1月も無事開催♪

行動は慎重派。戦略的な赤チーム。


イケイケどんどん♪スピーディなゲーム展開が得意な黄色チームさん。
両者ともに特色がはっきりわかれていました。











きれいに第三コーナー曲がりました!!



負傷兵の見本のようだ・・・ご参加ありがとうございました(^^)

  

Posted by 加古川CQBサバゲフィールド  at 10:27Comments(0)ゲームレポート

2017年01月21日

2017年1月9日 定例戦


朝の結露に悩むセーフティ・・・新兵器投入です!!
その名は・・・スクイージー。結露はクリア、しかし椅子に飛び散る水滴は(^_^;)
今回はお客様私物ですが何個か仕入ようかなぁ~

黄色チームさん


赤チームさん


慎重に駒を進める・・・この局面を制すには時間が必要だ!


そしてガッツリ黄色チームに負傷兵るいるい・・・


どんな状況も楽しんだもの勝ち♪


有利な状況に完全に油断する赤チームさんたち・・・щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ


こっそりとBスタート裏で反撃ののろしを上げた黄色チームさん。こっそり★がポイント♪




そーーーっとそーーーっと。

あれ・・・!?


大逆転で!


油断大敵、、、、四文字熟語で〆ます!!
ご参加ありがとうございましたー(*^-^*)ゞ


  

Posted by 加古川CQBサバゲフィールド  at 10:24Comments(0)ゲームレポート

2017年01月16日

2017年1月7日 定例戦

おそらくほとんどの人が年が明けて最初の土日休みのこの日、参加された方は少なかったもののじっくり楽しめるゲームとなりました。
少人数だとクリアリングがかなり重要になってくるんですよね。
そんなこんなで2017年1月7日(土)の定例戦の様子をお届けします。

【チーム紹介】
こちらは「じっくり派」が揃った黄色さんチーム。さすがに手強かったです。サバゲってゴリ押しじゃなくて、じっくり攻めた方が有利に動くことが多いんだなと再認識させてくれました。

若さによる機動力を生かした赤色チーム。こちらのチームに当フィールドのスタッフが参加してゲームをさせてもらいましたが、スタート開始からもう追いつくことができませんでしたw

【ゲームレポート】
いつもの定例戦ならある程度の「おもいっきり」が無いと通れない中央道ですが、少人数だと確実に撃たれてしまいます。
このように「薄く」・「緩急」をつけて行動するスキルが要求されます。

勢いで押し込むことに早い段階で疑問を感じ取った赤色チームさん。チーム行動で要所要所をしっかり押さえるプレイスタイルに切り替えてからぐっと勝率が上がりました。

対して、開けた場所では素早く行動するプレイに転じた黄色チームさん。

CQBのフィールドは初めてとのことでしたが、なかなか良い連携されていました。

日中は暖かい日差しが照っていたので、ガスガンも元気でした。

ギリー隊長も暖かそうで何よりw

相手陣地へ回り込む緊張の瞬間。
部屋を出ると縦に開けた場所になるので、ここから先に進むのは慎重さが大事です。

寒い日が続きますが、サバゲをするとあっという間に体が暖まります。
当フィールドはかなりのゲーム数を回しますので、健康維持にももってこいだと思います。

この日撮影した写真は、ブログに掲載していないものも含め以下のバナーからご覧いただくことができます。


  

Posted by 加古川CQBサバゲフィールド  at 22:07Comments(0)ゲームレポート

2017年01月16日

2017年1月6日 10歳以上戦

先月末に10歳以上戦を行いましたが早い段階で満員のエントリーをいただいたため、残念ながらご参加いただけなかった方もおられました。
よって、急遽翌月の2017年1月6日に10歳以上戦を行うことに致しました。それではゲームの様子をお届けします。

【チーム紹介】
まずは黄色チーム。パッと見、少年兵団ですが中には毎回10歳以上戦に来てくださる方もおられるのでなかなかの精鋭揃いです。

対して、ややお兄さん達の赤チーム。じっくり攻めるタイプと前に押し込むスタイルに分かれて行動している感じが、大人の戦い方だと感じました。両チームの特徴が写真でもちゃんと感じ取れます。

【ゲームレポート】
機動力を活かしたゲーム展開の黄色チームと-

相手の出方をしっかり見て、ある程度戦力を削ってから押し込む赤チーム。

もちろん、要所となる場所ではしっかり連携して相手チームを揺さぶっていました。
このポイントは定例戦でもおなじみの場所ですよね。

ドラム缶・マンターゲットの配置場所を日々異なる場所に設置して、白熱したゲームになるよう工夫をしています。・・・が、私自身が配置場所を把握していないためにマンターゲットに撮影を遮られることもしばしばw

10歳以上戦では色んな笑顔に出会えます。ここからは笑顔特集w
相手チームを制圧した後の安堵の表情。

敵に居場所がバレてどうしようもなくなった時の笑い。
わかる~。オッサンの私もその状況になったら笑います(笑うしかなくなります)www

負傷兵になったからとりあえず寝てみて笑いを取るの図。
関西人なら一回はやったことあるはず。

とっさにカメラを向けた時の反応がこちら。
申し合わせたかのようなポーズ&構成で面白かったですw


捕虜確保戦で、捕まえた側&捕まった側の表情。勝ち負けよりも「サバゲを楽しむ」という感じがよく出ていてGoodでした。
サバゲの醍醐味を忘れかけている大人のサバゲーマーは見習うべきかと。

次回の開催は春休み頃を予定しております。告知は当フィールドの公式サイトおよび、ツイッターにて行いますのでチェックをマメにしていただけると幸いです。
当日、当フィールドに送り迎えをしてくださった方には直接御礼を申し上げたのですが、当フィールドに参加を了承してくださった親御さんにも略儀ながらこの場にて御礼申し上げます。有難う御座いました。

この日撮影した写真はまだまだたくさんあります。
以下のバナーをクリックするとご覧いただけますので、是非皆さんの雄姿をご覧になってください。


  

Posted by 加古川CQBサバゲフィールド  at 22:05Comments(0)ゲームレポート