2017年08月14日

2017年7月30日 定例戦

日曜定例戦開催★

中央通路にて、チームでのお写真を数枚パチリ★


コンビネーションはバッチリですね!


チームリア銃。ええこっちゃ(^_^)/


赤チームさん


黄色チームさん


青チームさん


この場所からはフィールドの東北にあるホワイトハウスが狙える位置。
ロングレンジになるのでハンドガンではなくアサルトライフルで行きたいところ。
店長曰く、『ぜんぶハンドガンでいくのもロマンやな…』


ホワイトハウス内。このポイントは結構重要。
敵側がよく出てくるポイントをしっかり抑えれるのに、みつかりにくい。
ここからは進攻しにくいけれども守りに強い。


腕の筋肉が!ポイントを押さえた鍛え方で構えがグッと様になってます!
  

Posted by 加古川CQBサバゲフィールド  at 22:15Comments(2)ゲームレポート

2017年08月08日

2017年7月29日 10歳以上戦

「お子さん達に遊び場の提供」と「サバゲのマナー・ルールを教示」という当フィールドの理念から、半不定期に開催している「10歳以上戦」。今回も多くの方にエントリーいただきました。
この時期にはややツライですが、天候にも非常に恵まれ無事に開催することができました。
当フィールドへの引率及び、参加許可頂いた親御様に略儀ながらこの場にて御礼申し上げます。

それでは、2017年7月29日10歳以上戦の様子をお届けします。

【チーム紹介】
お兄さんがやや多めの赤チームさん。
落ち着いた動きでゲームをされていましたね。サバゲは「慌てると撃たれる」のがセオリー。

対して、中学生・小学生をメインに構成された青チームさん。
素早い動きと大胆な行動で「撃って・撃たれたり」が多い印象でした。

スポーティー&ミリタリー&ポリスメンと、いろんな衣装を身にまとった方で構成された緑チームさん。

黄色チームさんは、前に出て戦うメンバーと、それを後ろでサポートするメンバーに分かれて戦うスタイルでしたね。

【ゲームレポート】
まずは各チームのスタートダッシュ。100点満点の笑顔をくれました。

こちらはカメラに目もくれずに無心で目標地点へ。
でも右の彼のレッグホルスターに注目。

後続の味方に落としたハンドガンを拾ってもらいました。
「急(せ)いては事(こと)を仕損(しそん)じる。」
あわてると失敗してしまうことって多いんだよね~という【ことわざ】を、私も身にしみて感じました。

こちらもなかなか迫力のある写真が撮れました。
ケガは「しない・させない」ように気を付けてね~

この日は夏らしい暑さでした。
午後からは大体みんなこんな感じでしたw

相手チームの動きより、カメラへのアピールを頑張る面々。
サバゲの楽しみ方は人それぞれということを体現してくれましたw

通路を挟んで相手と睨み合い状態になって先に進めなくなったところに-

味方の支援で前に進めることができました。
サバゲはチーム行動が勝利へのカギなのです。

こちらもチーム行動で良いカバーをしているシーン。

味方が一緒だと余裕も出てきます。
心に余裕を持つってホント大事。そして、おそろいの「タイフォン迷彩」良く似合ってます。

誰もいないだろうなぁ~と思って通りがかったら先に居た少年兵たち。
サバゲって「この先に誰かいるな・・・」という独特の気配を感じるものなんですが、少年たちはその気配を出さないのでこちらが驚くことが多いですw

一人でみんなを守る系。
こういう狭い場所では一人の方が都合が良いですもんね。

銃は右手で掴んで、左手は添えるだけ。
そして「子」は前に歩み出て、「父」は多くを語らず軽く背中を押してやるだけ。
ずいぶん立派になりました。

こちらは「鷹の眼」のスナイパーと、「モノアイ」のお父さん。
こちらのお父さん、タダ者じゃない雰囲気を出しているな・・・と感じていたのですが-

マスターグレードの「黒い三連星のザク(MS-06R)」でした。
数ある「ザク」の中からこれをチョイスするということは相当な手練れですw

こちらはお父さんがシャツにプリントされちゃってる系。
出直して来たら今度はちゃんと「鬼太郎の左目」として生まれてきてくださいw

麻薬カルテルと戦う「麻薬取締官」な2人w

息がぴったりな2人。

ハイキャパにスコープとバイポットが搭載された変体エアガン。
この発想はなかったw

サバゲに興じるサバゲ女子。

サバゲ終了後の女子たち。この写真ではわかりませんが-


この通り、なかなかのサバゲーマーと見受けました。

構えを見ればその人のヤヴァさがある程度わかるのですが、その代表格がこちらの方。
写真では伝わりにくいかもしれませんが、めっちゃキレイなプレイスタイルでした。

こちらの方もCQBでの戦い方・構え方を良い感じで子供たちに刺激を与えていました。

高台からゲームを観戦する表情はとても真剣。

いつも引率していただき、有難う御座います。
ようやく2ショットが撮れて、個人的にテンションが上がる1枚でしたw(1年越しで成功)

この日も無事にゲームを終えることができました。
楽しんでいただけましたでしょうか?

尚、既にご存知かとは思うのですが、8/25(金)に再び10歳以上戦を行います。
兵庫県内では数少ない10歳以上戦ですので、ご都合が合えばぜひお越しください。

また、この日の昼休み中に「CQBでの戦い方」などの講習会(タクトレ)を行ったのですが、いかがでしたでしょうか?
今後、お子様向けの講習会を開催するかどうかはわかりませんが、そういう講習会があれば参加したいというご意見等ありましたらコメントいただければ幸いです

この日撮影した写真は以下のバナーをクリックすると全てご覧いただけます。
それでは皆さんとお会いできるのを首をロングにしてお待ちしておりますw



  

Posted by 加古川CQBサバゲフィールド  at 23:03Comments(5)ゲームレポート

2017年08月07日

2017年7月23日 3周年感謝祭

7/23 3周年感謝祭です。
ご参加ありがとうございました( ^ω^ )
早速ゲームレポートから!

スパイ戦を盛り込んでみました!誰がスパイなのかはお楽しみに~!
スパイの活動内容は後ろから味方を撃ってもよし。肩とんとんで退場を促すもよし。


後ろから、まさかの肩とんとん。
『え、なんですか?』
『私スパイなんです。』
味方だと思って信用していたら痛い目を見る…。
という、人間不信になりそうな場面でした。


赤チームさん。


緑チームさん。


黄色チームさん。


青チームさん。


17時ですべてのゲームが終了し、ここからはお楽しみの時間。
まずは、高級肉、争奪シューティングマッチから!


5枚の的の早撃ちを競います。



そうこうしているうちにレッドブルガールさんが来てくださいました!
みなさんにエナジーを配布する使命のため関西一円をレッドブルカーで!
遠いところありがとうございます(^_^)/



シューティングも体験していただきました。



タイムは早かったです!初心者さんとは思えないほど。


1位、ただ一人3秒台をたたき出した卍さん!



2位 サメ君。



イベントが終わった後、みなさんでバーベキュー大会。


ほぼ生!ストーーーーーっプ!


兵庫県でインドアの福崎店・アウトドアの神戸店、2店舗を運営されているCQB-GHOSTさんからお祝いを頂きました!サバゲー界で知らぬものはいない!?オレンジの店長さんと加古川店長のゲスい一枚をどうぞ。

『#サバゲー店長コラボなう』に使っていいよ。・・・うそです。許可もらってません。


記念写真。NO心霊写真。


最後はじゃんけん大会でいただいた弾を景品に。
1人で4つ持って帰ったツワモノもいた。
やっとこ3年。4周年に向けてさらにさらに楽しんでいただけるフィールドに。

みなさま、ありがとうございました。




  

Posted by 加古川CQBサバゲフィールド  at 11:14Comments(0)ゲームレポート

2017年07月31日

2017年7月22日 定例戦

梅雨が明けました。いよいよ本格的な夏の始まりです。
暑さ対策のため皆さんいろいろな工夫をされていると思いますが、私のオススメはハンカチやタオルに「アイスノン シャツミスト エキストラミントの香り」を少し掛けて使うことです。
顔や首筋を拭く度にスーッと涼しくなるので「不快感の解消」や「気付け」になってGoodです。

そんなこんなで2017年7月22日(土)定例戦の様子をお届けします。

【チーム紹介】
相手の出方をうかがいながらじっくり戦うスタイルの赤色チーム。
少数精鋭とはこのこと。

こちらの青チームもどちらかというとカウンタータイプ。
写真もこの通り直立不動です。

対して、押し込みが他のチームに比べてやや強い緑チーム。
攻めは最大の防御ですよね。

黄色チームも少数精鋭。
なんでかって?腕の太さで2人分ぐらいある方がおられるのでw

【ゲームレポート】
その証拠写真がこちらです。
「ガバメントってそんなに小さかったっけ?」と思うぐらい立派な体格。

持っておられるAR、実はHK417なんですw
HK416ぐらいのサイズにしか見えないんですけど・・・お二人とも非常に良い体格をされています。

手前の方は一生懸命交戦中。その奥のお二人は一生懸命カメラにアピール中。
こういう温度差のある構図が個人的には好物です。

二人が互いに背中を預けあって交戦。理想のスタイルですよね。

奮戦するも、相手チームにヒットを取られ-

意気消沈。でもとても良いタッグでした。
いっぱいゲームを回しますので次も頑張りましょうね。

当フィールドでよく見かけるエアガントップ5の「mk23」。
こちらの方は、シーンによってハンドガンを切り替えて使っておられるようですね。
近距離・隠密行動中は「mk23」が圧倒的に有利。

相手チームの背後を突こうとする青チームの面々。緊張感が伝わりますね。

この日は非常に暑かったのですが、女性の方もこの通り楽しそうに参加していただきました。

良くお越しいただく女性サバゲーマーさん。
このように、装備品を工夫することで楽しく・涼しくサバゲを楽しむことができます。

夏だー!!俺たちの季節だー!!!
皆さんがハッスルしている写真は以下のバナーをクリックしていただくと、すべての写真をご覧いただくことができますので是非ご覧になってください。

暑い日が続きますが、加古川CQBサバゲフィールドのセーフティは屋根が高く、熱がこもりにくい&風通しが良いので快適に過ごせますよ。
皆さんのお越しを、首をロングにしてお待ちしております。




  

Posted by 加古川CQBサバゲフィールド  at 20:52Comments(0)ゲームレポート

2017年07月25日

2017年7月19日 初心者さん応援!定例戦

7/19、企画してから3か月目、やっと開催できました。
初心者さん応援!定例戦。


まずは朝、ブリーフィング後すぐにホップとゼロイン調整などレクチャー後ゲーム開始です。
狙ったところに当てる楽しさを知っていただきたいです(^_^)/

次はゲームを進行し、まずはゲームを体験していただきます。この日は経験者の方も多数集ってくださいました(*^^)v初心者さんを応援!ありがとうございます


初めてのゲームはどうでしたか?と感想を聞く間もなく、またまた講習をはさみます。
今回の練習は部屋の中を確認すること。

少し顔を出して敵を確認後撃つ。敵より先に相手を見つける訓練をします。


迷路内に隠れている敵を探して撃つ練習。
見学者の安全を考慮しマガジンは抜いています。


部屋に入ると多数の見学者がいるのですが、いない定義で!これは幻だ!!


経験者の方のデモンストレーション。ご協力ありがとうございます(^^)


本日の参加者のみなさんでーす。既になにかフラグが立ってますが、気にせずいきます。


黄色チーム。強かった。


ストック肩に当たってる★お伝えしたことを実践してくださるととっても嬉しい(^^)

今回の反省点としては経験者の方に待っていただく場面が多かったです。
初心者の方だけでなく、経験者の方の見直しにつながるように途中にはさむ講習は希望者で行ってみようと考えています。
参加したい方は初心者経験者問わず、どしどし来てください)^o^(

また、経験者の方で参加されない方は講習中+休憩時間が休憩となるので20分前後空き時間ができてしまう場面もあり、今後参加者の方の意見を伺いながら調整していきたいですね。

ご意見ご感想はどしどしメール、お電話、ツイッターなどでお願いします!!

参加された方は、今まで自分流だった構え方がちゃんとできてうれしい、講習も楽しかった★など嬉しい意見が多数でした。
経験者の方は「暑いしこれくらいがちょうどいいペース」と優しいご意見・・・・ありがとうございます。


最後にご紹介★
フロントライン能勢のオーナーさんが、初心者講習ってどんな感じだろう?とご参加くださいました!
ずいぶん前に店長も参加させていただいたのですが、自動販売機は近くにあり快適でしたし、当日映画のワンシーンを一緒に行った仲間と再現して楽しませていただきました!雰囲気も良くまた遊びに行かせていただきたいとってもおすすめなフィールドの一つです!

ガンズさん★平日サバゲ人口を増やそうと促進委員会を結成、現在精力的に活動を続けてくださってます。
始めるのは簡単、でも継続はとても大変です。
レンタルガンの修理もお任せ★いつもありがとうございます。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました(^^)次回も第三水曜継続で初心者さん応援!定例戦8/16(水)、ご参加どうかよろしくお願いします。



  

Posted by 加古川CQBサバゲフィールド  at 01:00Comments(2)ゲームレポート

2017年07月25日

2017年7月16日 定例戦

7/16定例戦通り雨がありましたが、一日楽しく開催できました。


7/16、メディック戦での様子です。
索敵の様子。慎重にクリアリング(敵がいないか確認)中です。


カメラマンだけのアングル。壁一枚を隔てて敵同士が!
カメラマンいわく、まだお互いに気付いてない状況だそうです。
このドキドキ感はCQBならではのスリル満点のシチュエーション★


白いメディック腕章をつけてもらうと復活・戦線復帰です!


終盤になると敵との遭遇率がさがって緊張感がさらにアップ★





車も遮蔽物にして狙撃!上に乗るのは厳禁ですが中からの狙撃もOK(ただし立てこもりNG)です★
ぜひ使ってくださいね。



THE・2マンセル。2人に四角なし!?同じ方向を警戒するのではなく、別方向なのがポイント★


通り雨が降って止んだので再開。みずたまりもしっかりありますが、1時間ほどで問題ないレベルになるので、安心してください。

  

Posted by 加古川CQBサバゲフィールド  at 00:13Comments(0)ゲームレポート

2017年07月23日

2017年7月9日 定例戦

日曜定例戦、この日はあいにくゲーム途中から雨降っちゃいましたね。
だが!そんな中でもゲームは中止することなく続行です!
それでは、雨の中戦われた勇者たちの紹介から!


赤チーム


黄チーム


いつ見てもすごい筋肉だぁᕦ(ò_óˇ)ᕤ
内心、「これは確実にブログ用だなぁ」と撮影後に感じた1枚。


旧日本兵の亡霊!?~(m-_-)m
フェイスガードのドクロがいい味出してます。


このAK実はガスブローバック!!
強烈なリコイルを楽しんでおられました!


コンテナ付近は激戦区になることが多いような気がします。
油断できないポイント!


雨にも負けず、ハイテンション\(^▽^)/


某有名動画サイトでサバゲを知り銃を購入され、この日初参加だそう!
楽しで頂けたかなー??


こちらの方もサバゲ初参加!
構え方がカッコイイなあ(^_-)


ダブルシャッガンで鉄壁の守り!


雨の中、皆様お疲れ様でした。体調は崩されていませんか?
これから夏本番!!今年の夏はサバゲ焼き★ぜひぜひ加古川フィールドへ!






  

Posted by 加古川CQBサバゲフィールド  at 11:42Comments(0)ゲームレポート

2017年07月16日

2017年7月8日 定例戦

和気あいあいと土曜定例戦スタート!
最近のはやりはジャンプ★


みんな仲良し赤チーム。


3ペア、の黄色チーム!こちらも仲良くゲームされていました!


ゲームスタート、と同時にジャスティーーーーース!いやいやゲームはじまってますから~


危ない(・_・;)黄色と赤が接近戦。これはカメラマンのみ見える角度です。
本人同士はホントどきどきだろうな。


距離はあるけど、これもまた、カメラマンだからこそ見える角度。
本人同士は見えてないパターンです。


やはり基本はこれ、2人で連携。ご参加ありがとうございました!ナツの加古川CQBサバゲフィールドはイベント満載!以下のブルーのバナーにジャンプするとホームページでイベント一覧を確認できます♪
7/23はありがとう、3周年。バーベキュー&夜戦、シューティングと施設全体を使っての一日楽しめるイベントです。
ぜひぜひエントリーください)^o^(


  

Posted by 加古川CQBサバゲフィールド  at 21:30Comments(0)ゲームレポート

2017年07月14日

2017年7月2日 定例戦

どうもどうも皆さまこんにちは!
いかがサバゲーライフお過ごしでしょうか??
本格的に暑くなってきましたね。
セミの鳴き声をも次第に多くなってきて、、、、
この時期サバゲーは暑さに倒れそう(;´・ω・)
各ゲームへの参加は強制ではないので、体調を見て休憩をはさみながらの参加がおススメです!

ということで7月2日の定例会の様子をお伝えします!

【チーム紹介】
この日は叔父様方に人気の早朝サバゲーもあり引き続き定例戦へ参加された方もいらっしゃいました。



赤チームさん


黄色チームさん



【ゲームレポート】
それではタクティカルなお写真を!

自分好みのカスタムはサバゲーの醍醐味!


ライフル姿が決まってますね!


サバゲー界でも人気を呼ぶ「Jon Wick」の雰囲気を感じさせるハンドガンの構え方!かっこいい!

ここから皆様の楽しんでる様子を!

ゲーム中でもバッチリカメラの方を向いてくださりありがとうございます!


っと思いきやこのあとこうなっていました(笑)


みんな大好きカメラマン撃ち!(笑)カメラマンを撃った後には「ナイスヒットコール」とお声かけくださいw


みんな気持ちをドキドキさせる復活限定戦!運命の色は??


残念!見事赤出しちゃいましたねw神様へのお願いも届かず(´;ω;`)


おおおおーーー!もっている人はもっている!青を引いて全員復活!


最後は仲良くポーズ!楽しんでいただけているのを感じます!


それでは暑さにも負けずサバゲー楽しみましょう!
またのお越しをお待ちしております!

  

Posted by 加古川CQBサバゲフィールド  at 22:29Comments(0)ゲームレポート

2017年07月12日

2017年7月1日 定例戦

朝の9時ごろまで雨だったのですが、無事開催できました。めでたしめでたし。
天気予報ってよく当たるなぁ。そして、写真をとろうとした頃は快晴!ガンガン撮りますよ!


黄色チーム、和気あいあい、息ピッタリ。仲良しチームが多くあっちにいくね、こっちを守るね、と意思の疎通がバッチリ!


赤チームさんもいい感じ、


ゲーム開始、赤チームは手はず通りに拡散!


対する黄色チーム、こっちから赤が来てるぞ~、しっかり味方に伝達中!!


コッソリ隠れてるのに(・_・;)
いうなよ、オイ、的な赤チーム。


後は味方が助けに来るまで待機中。カメラを向けたらピースサインをしてくださるヨユ~も(^^)
メディック待ちもサバゲの醍醐味!


ご参加ありがとうございます!記念にパチリ★


  

Posted by 加古川CQBサバゲフィールド  at 10:43Comments(0)ゲームレポート